2008年09月16日

Mashup Awards 4 @ ウェブ

img1

急遽、Mashup Awards 4へ応募しようと思い、先週から幾つかのウェブサービスのAPIを試して、ここ数日で使用するAPIを絞り込み。昨日の夜から最終的な応募用のサイトを作りました。

結局時間が無くて、デザイン的な部分は一切無し。単純に「駅の掲示板」というコンセプトをストレートに表現しただけになりました。

設置場所もkei3.comへ置いたので、公開後アクセスが集中すると困った事になるかも。別に用意しようかとも思ったのですが、考えている余裕がありませんでした。

Mashup Awards 4 / MA4
>>関連リンク

ちなみに応募したURLはこちらです。

駅の掲示板
>>関連リンク

名前も考えている余裕が無く、そのままストレートに「駅の掲示板」です。(^_^;) まぁ、分かりやすくて良いでしょ。って言うか、当初は伝言板にする予定だったのですが、応募時に間違えました。(T_T)

それから、本当は過去の作品とか、類似したモノがないか調べたかったのですが、調査も不十分。もしかすると同じようなモノは既に世の中に存在するかも。その場合は、完全に審査の対象にも成らないでしょうね。

応募して気付いたのですが、複数の作品応募が出来たようです。実験用に作ったごった煮状態の方も整理して応募すれば良かったかも。

ちなみにMA4の対象となっているAPIで、使用したモノは以下の通り。

駅データ.jp(座標から最寄駅API/路線の駅一覧API)
Yahoo!地図(ローカルサーチAPI)
ドコイク?Webサービス

他にも、Gooogle Mapsとか、逆ジオコーディングなんかも使ってます。ココまで色々と組み合わせてマッシュアップしたのは、実は今回が初めて。(^_^;) 実質、3、4日程度しか時間をかけられなかったので、携帯電話のサイトを作るのが精一杯でした。今度挑戦する機会が有れば、普通のPCで見られるサイトをAjaxとかFlashで作りたいです。AIRも良いかも。

閲覧数: 1670 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト