2008年07月04日

More Wiimote Projects @ 電子工作

Johnny Chung Lee氏の新たなWiiリモコンを使ったプロジェクトが公開になってました。

一つ目はプロジェクターを使った作品。通常は、プロジェクターは単純に壁に投影する様に使いますが、Wiiリモコンで投影位置を検知して、扇子や傘に投影しています。動きに合わせて投影されている部分も動くので、ちょっと不思議な感じがして面白いです。焦点の位置の問題があるので、面白いですけど、使用できる場面は限られますね。実用的な場面と言うよりも、ステージパフォーマンスなんかに使うと面白そうです。

もう一つは、モーションキャプチャ。Wiiリモコンを使ったモーションキャプチャ自体は誰でも思いつきますが、その応用が素晴らしいです。ホワイトボードの上部二箇所にWiiリモコンを取り付けて、更にマーカーペンの先に赤外線LEDを付けて、ホワイトボードに文字を書き、書いた文字がパソコンにも表示されます。Wiiリモコンを二つ使う事で、三次元で情報が得られるので、ホワイトボードとの距離が取得でき、それを元に書いた内容を再現できる仕組みになってます。発想が素晴らしいです。仕組み自体は単純だし、Wiiリモコン自体高価なモノでもないので、少し工夫するだけで普通のホワイトボードが、パソコンで記録可能なホワイトボードに成って仕舞います。赤外線LEDを点滅させて、色の違うペン毎にその点滅周期を違うモノを使えば、カラー対応できるかも。

Procrastineering - Project blog for Johnny Chung Lee: More Wiimote Projects - A Brain Dump
>>関連リンク

閲覧数: 2621 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト