2002年12月18日

違法に公開されている音楽ファイルを自動で記録 @ 音楽

違法に公開されている音楽ファイルを自動で記録する仕組みをJASRACが作ったんですね。摘発して刑事告訴や賠償請求という所まで進めば、CCCDなんて妙な仕組みを使わなくても有る程度売り上げが確保できるようになるかもしれませんね。ただ、自動で記録する仕組みもファイルを暗号化したり分割するなどされると違法に公開されているモノかどうかの判断が難しくなります。おそらく現在ファイル交換ソフトで扱われているMP3ファイルを監視して居るんだろうから、巧妙な仕組みに変わったら対応出来ないでしょうね。でも複雑になれば今ほど量が流通しなくなるだろうから、目的は達成出来るのかな。

JASRACの監視の仕組みはIPアドレスを記録しているので、固定IPアドレスになっている人で違法にファイル交換している人は近い将来摘発されるかも。本人がそのつもりでなくても無線LANのセキュリティが甘くなっている人も要注意だね。

閲覧数: 1804 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト