2006年05月18日

たけしのコマネチ大学数学科 折り紙で正六角形 @ テレビ

今までとちょっと雰囲気が違って、今回は折り紙で正六角形。前回のビリヤードがイマイチだったのですが、折り紙で正多角形は面白かったです。

面白かったのですが、頭が固いらしく、例題も本編の問題も同じような間違いをしてしまい、最大の図形を作る事は出来ませんでした。かなり悔しいです。折り紙の元々の辺を基準に考えてしまい。最大の図形という事を忘れて仕舞うらしい。答えをみて馬鹿な事をしたと落ち込みました。折っている途中で何か違う気はしたんだけど、一応六角形が出来たので、答えを出した気になってしまったんですよね。それにしても、今回は図形の問題としては非常に素晴らしい問題だと思います。

その後の解説は何だかいきなりレベルが上がってしまい、簡単には理解出来ない部分もあり、三次方程式が折り紙で解けるってくだりは、簡単には理解出来ませんでした。三次元折りってなんだよ。(笑)

それにしてもビートたけしは定規とコンパスで作図出来ない問題を何故に知っているの?不思議。

定規とコンパスによる作図 - Wikipedia
>>関連リンク

「折り紙と数学」なんてサイトがあったので、この辺でも見て勉強ですね。

折り紙と数学
>>関連リンク

閲覧数: 2984 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト