2003年04月21日

TEAC R-560 @ 音楽

リサイクルショップで中古のカセットデッキ(TEAC R-560)を買ってきました。6800円でした。オーディオ機器の中古って相場が分からないので高いのか安いのか分かりませんが、見た目も綺麗だし、動作的にも問題なさそうなので、妥当な値段かなと思ってます。ICレコーダーをつなぐための抵抗入りのケーブルも買ったので、これでカセットからICR-B80RMで録音して直接MP3ファイルを作れます。試しに高橋ヒロのプロモーション用のカセットテープから録音してみたところ、思ったよりも音が悪い。音楽を録音する事を想定してない機器だから仕方ないのですが、もう少し音が良ければと思います。ラジオ番組(主に坂本龍一のサウンドストリート)をMP3ファイルにするには問題ないかな?元のテープがSONYのCHFとかダイエーの安売りノーマルカセットテープだからなぁ。気にしなければ、気にならないかな。本当はちゃんとしたオーディオ取り込み用の機材を買ってきてAIFFにしてAudioCDとしてCD-Rで焼きたいところだけど、高級な機材を買うのは金銭的にもちょっとつらいし、数が多いのでHDDの容量的にも無理。手間を考えるとICR-B80RMで直接MP3ファイルにしてCD-Rでデータとして焼いてしまうのが楽なんだよね。

テストした容量を元にして単純計算すると45分番組のサウンドストリートの約30回分が1枚のCD-Rに入る予定です。

閲覧数: 4085 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト