2005年11月17日

Corel Painter IX @ Mac

img2

新しく発売されたCorel Painter Essentials 3がIXをベースに開発されたらしいので、IXがどの様なモノか体験版をダウンロードしてみました。

機能で言えば格段にClassicよりも多いので、当然重いと思っていたのですが、Classicよりも軽快に動きます。描画の仕方が根本的に違うようで、ブラシの種類によっては簡易表示でペンの軌跡を描画しておいて、書き終わった後に本来の表示に切り替わります。Classicはブラシの種類のよっては描画が追いついてない時があるので、これは仕方ない事なのかなと諦めていたのですが、ここまで最新のPainterの出来がよいと欲しくなってしまいました。価格からしてEssentials 3を考えていたのですが、IXの体験版を使ってみて、Essentialsに無いブラシに魅力を感じてしまったので、気持ちとしてはIXに傾きつつあります。ただ、IXは高いんですよね。乗り換え版でも48k円ほどします。非常に魅力は感じますが、お金が問題です。(T_T)

とりあえずはEssentialsかな。Classicではペンのレスポンスが悪いのでその点だけでも解消したいです。

Corel Painter IX コーレル ペインター 9
>>関連リンク

体験版でリキッドインクなど色々試して林檎を書いてみました。ペンタブの反応が良いと違和感が軽減されて、まさに手で書いている雰囲気が心地よいです。まだまだ紙に直接書くほどの出来映えには成りませんが、徐々に慣れてきたかなと思います。紙では絶対に出来ないレイヤーとか書き直しなどの試行錯誤が出来るので、道具として楽しいです。

閲覧数: 1741 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト