2004年10月19日

PSXが固まる @ テレビ

CFをUSBで繋いだり、iTunesやiPhotoで作ったディスクをPSXで読み込めるかなど色々とチェックしたりしていたからなのか、電源が入らなくなってしまった。何が原因か再現テストを行ってないので、原因は分かりませんが、リモコンも本体の電源スイッチも受け付けなくなってしまったので、仕方なく電源コードを一度抜いて、再度電源を入れてみました。何とか復活。リセットボタンって無いの?電源長押しでもダメなんだけど・・・。

ちなみにiTunesやiPhotoで作ったディスクはPSXでは階層構造上データが読み込めないみたいです。PSXの場合、ディスクのボリューム直下にファイルを置いてもダメで、ディレクトリーを一つ作ってその中にファイルを入れねばならない様です。その中に更にディレクトリーを作ってファイルを入れたのでもダメ。PSXってソフトウェアのアップデートをネット経由で出来るので、今後アップデータで対応して欲しいです。

そう言えば、PSXって最適化するとチャプターマーカーが消えてしまうんですけど、これって何とかならないのかな。2カ国語放送で録画したモノをDVD-Rで焼く場合も主音声だけに最適化されてしまうので、当然のことながらチャプターマーカーが消えてしまいます。最適化させないためには事前に主音声だけに最適化させておいて、その後に編集メニューでチャプターマーカーを打ってから焼けば最適化しないので、おそらく問題ないとは思うんだけど非常に面倒。2カ国語放送で録画しなければ良いんだろうけど、折角なので2カ国語で取りたいよね。将来DVD-Rに焼くときに2カ国語でそのまま焼けるようになったりするかもしれない事を考えるとやはり放送をそのままで残しておきたい。

閲覧数: 2227 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト