2014年08月09日

iOS7でGKVoiceChatServiceとGKSession @ iOS

Unityでイベント用にゲームを作ったりしていたらあっという間に一ヶ月近くココの更新をしてなかった。

今回は、最初に書くと上手く行かなかったと言う話しなので、同様の事をやろうと思わない限り無用の内容です。

まずはやろうとした目標ですが、簡単言えばiPhoneでトランシーバーみたいなアプリを作りたかった。方法としてはGameCenterを使う場合は、GKVoiceChatを使えば簡単そう。ただ、GameCenterのアカウントが必要なので、もっと気軽に利用出来る仕組みは無いモノかと調べた所、GKVoiceChatServiceとGKSessionの組み合わせで実現しているケースを発見。以前のAppleのサンプルでGKRocketなる物があった様ですが、既にAppleのサイトから消えてます。

実際に試したコードは以下のサイトにあるモノを使いました。

iPhone: Implementing Voice Chatting over Bluetooth
>>関連リンク

当然ながらiOS端末が2台必要なので、iOS 6とiOS 7の端末を使って試していた所、全く機能せず。もともとiOS 7では非推奨になっている部分を使っているので、試しにシミュレータをiOS 6で起動してみると使えました。iOS 7では非推奨どころか使えないと言うオチでした。

更に検索すると「Xcode 5に古いSDKを入れれば使えるよ」的な回答を発見。そこまでしてやろうとは思わなかったので、この方法は諦めました。

閲覧数: 1445 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト