2004年01月08日

ApplescriptでブラウザへJavascript @ Mac

ApplescriptでブラウザへJavascriptを送って情報を取得するスクリプトを書いたんだけど、IEの場合、文字コードが妙な事に成っているのか、タイトルが文字化けしてしまいます。Mac OS X 10.3に成ってからIEからDreamweaverへコピーペーストする場合、たまにだけど文字化けする事があるので、おそらくIEに問題があるのではと思ってます。do shell scriptでnkfにタイトルデータを渡しても変換に失敗している様なので、文字化けと言うよりも壊れているのかも。

GetWindowInfoってコマンドがあったんですね。これで取得すれば良いのかと思って試してみたんだけど、何かのタイミングで上手く行ったり行かなかったり、クリップボードの文字コードが何かのアプリケーションで変更されて文字化けしているのかも。

もしかすると分かったかも。規則性は分からないのですが、IEのタイトル情報をGetWindowInfoから取得してdo shell script "echo "&title経由でクリップボードに文字列を入れてやれば文字化けが解消されます。Mac OS X 10.3と10.2でUTF-8とS-JISの共存の仕方が変更されて、その影響で不具合が出ている部分なのかも。Dreamweaverのサイト定義問題もこれに起因している様な気がします。

閲覧数: 2209 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト