2004年01月17日

mozilla 1.6 @ ウェブ

mozilla 1.6をインストールしたらrdfにファイルにアイコンが付いて関連づけがされていたので、もしかして対応しているのか?と思ってrdfファイルを開くとちゃんと階層が分かりやすく表示されますね。XMLファイルの閲覧に便利。

序でに久々にmozillaに含まれているComposerも使ってみたのですが、意外とまともですね。Dreamweaverほど便利な機能は付いてませんが、HTMLの基本を勉強するには丁度良いです。特にViewのHTML TagsはHTMLの勉強に最適です。HTMLの構造を表示してくれるので、インラインエレメントとブロックエレメントの部分も把握しやすいと思う。ステータスラインでタグの階層が把握出来て選択出来る点も良いです。それから昔のComposerの雰囲気のままに今時のHTMLを生成してくれるところは偉い!!Bと書いてあるボタンは押しても挿入されるのは<B>ではなく<span style="font-weight: bold;">となる辺りは面白い。でもこのやり方は美しくないと思う。まぁ無料のソフトとしては上出来なんじゃないかな。初期状態でShift JISとかEUCとか選択出来ないのはちょっと不便だが、 テキストエディタなどで書き換えてしまえばShift JISでも使えるようなので問題なし。古い環境での閲覧を考慮しなければUTF-8でも大丈夫だから、そのままでも十分使える。

閲覧数: 1773 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト