2004年01月19日

CSS @ ウェブ

数ヶ月ぶりの耳鼻科の定期検診でした。偶にしか行かないのに今日に限って予約時間を大幅に遅れての診察になりました。駐車場はいつもより待たずに入れたので、今日は早く終わるかもなんて思ったのに、いつもより遅くなりました。お陰で銀行へ行ったり大学の立町キャンパスへ行ったりするつもりだったのに行けませんでした。

病院の待ち時間に幾つかのウェブ系の雑誌を読んでいたんだけど、CSSの扱いに関して微妙に変化してきているように思いました。以前は論理的なタグにCSSでレイアウト要素をオーバーライドする方法が理想的なHTML+CSSの形とされていた様に思うのですが、以前よりも最近になってDIVが多用されています。DIVと言うタグはP等に比べてTABLEに近い定義になっているので、テーブルレイアウトからCSSでのレイアウトへ移行するにはやりやすいと言えるからこの方が理解しやすいですね。P(Paragraphs)はその中にブロック要素を含むことが出来ないので、HTML3.2時代に確立したテーブルレイアウトのページを純粋なHTML4.01+CSSの形にしようとした場合、無理が生じます。しかし、テーブル部分をDIVにしてCSSでレイアウトすれば無理なく移行出来る。自分としてもテーブルレイアウト以降の作り方に関しては随分と方向性に悩んでいた部分もあったのですが、DIVを中心に考えることで取りあえず答えが見つかりそうな気がします。本当はHTML3.2時代に出てきたテーブルレイアウト同様微妙に間違った方法だと思うのですが、納得するしかないですね。(DIVは意味を持たないので自分としてはPなどの意味のあるタグを使いたい。)

閲覧数: 1717 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト