2004年01月28日

検索キーワード @ ウェブ

Y!がリファラーの中に検索キーワードを含まないで飛んできたりしているので、もしかすると今後サイト解析が出来ない方向へ向かっているのかも。確かに検索キーワードはサイトを管理している側からするとマーケティングに有益な情報なので、タダで提供するのはY!からすると勿体ない。今後、アクセス解析も含めた有料のサービスを何か始めるのかもしれません。サーチエンジンの大手がそれをやってしまうとアクセス解析を提供しているサーバー管理会社は利益を失うことになります。SEOの取り組み方も随分と変わるかもしれません。内部情報を知り得る立場にないとSEOのコンサルティングも出来なくなるでしょうね。自分としてはそんなことで商売にしている事自体良いこととは思ってないので、適切なサイト構築の方へ資金が流れるならば大歓迎です。SEOなんてのは本来表立ってすることではないです。SEOの考えが広まると耐性ウイルスみたいなモノでそれに対応した新しいワクチンが必要になる。まさにイタチごっこになってしまいます。一歩間違えるとスパムなんだよね。今のようにまだまだ賢いとは言えないサーチエンジンロボットだと問題は大きくなりませんが・・・。

閲覧数: 1691 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト