2009年07月04日

第15回Webインテリジェンスとインタラクション研究会 第一日目 @ ウェブ

img1 img2 img3

「第15回Webインテリジェンスとインタラクション研究会」を見てきました。ギリギリまで行くか否か決めかねていたので、事前申し込みせずに、行ったのですが、会場の収容人数が220人くらいの会場だったので、全然問題なかったみたいです。運営者の話では参加者は80人くらい。私が見渡した限りではパソコンを広げている人の内、Windowsが18台、Macが6台くらいかな。

第一日目の今日の話としては、ブログ関連の話が多かったです。セッション1のテーマが「情報抽出・分析」だったからですかね。世の中の旬な情報を収集しようとしたら、今はブログでしょうからね。

中でも、「ブロガーの体験熟知度に基づくブログランキングシステム」の話が面白かったです。「kizasi・京都産業大学 共同研究プロジェクト」として公開されているサービスの仕組みを紹介されたわけですが、これは話を聞かないでウェブページを見ても「熟知グループ」とか、イマイチ意味不明な言葉が使われているので、価値分からない気がします。

kizasi・京都産業大学 共同研究プロジェクト
>>関連リンク

それからもう一つ、「キーワードの時系列データにもとづく、ブログ、ニュース、スパムの分析」も面白かったです。発表者の方が余りプレゼンになれてないのか、喋りも資料も分かり難かったのですが、最後の辺りで、言わんとしている事が何となく分かってきて、この発想は上手く使えば、マーケティングとかSEOに使えるなと言う気がしました。

他の事に関しては、コメントが難しいので割愛します。ごめんなさい。

電子情報通信学会WI2研究会 - IEICE SIG-WI2
>>関連リンク

閲覧数: 1718 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト