2004年09月29日

正多角形の作り方 @ Shade

img1 img2 img3

Shade online : まいこのShade教室 : 第1問
>>関連リンク

こんなモノが始まったんですね。来週の月曜日に解答が公開されるらしいですが、「第1問:プラグインやスクリプトを使わずに正7角形を描くには?」の答えを簡単にココに書いちゃいます。(^_^;)

以下、ネタバレなので注意。以下、ネタバレなので注意。以下、ネタバレなので注意。以下、ネタバレなので注意。以下、ネタバレなので注意。














それでは、「第1問:プラグインやスクリプトを使わずに正7角形を描くには?」の解答です。7角形に限った事ではなく、正多角形ならば同じ方法で作る事が出来ます。

1.ツール>作成>円 で適当な大きさの円を描きます。
2.ツール>形状編集>変換 を行って閉じた線形状に変換します。
3.ツール>パート>自由曲面 で自由曲面パートを作り、先ほど作った円(閉じた線形状)をそのパートに入れます。
4.自由曲面パートに入っている閉じた線形状を選択した状態でコピー、ペーストして閉じた線形状をその場でコピーします。(自由曲面の中には閉じた線形状が二つになります。)
5.自由曲面パートを選択して、Optionキーを押したまま ツール>形状編集>変換 をメニューで選択すると「疑似ポリゴンに変換」というダイアログが開くので、分割数が4と成っている数字を正七角形にしたい場合は、7と入力しOKボタンを押します。
6.自由曲面パートの名前が「@」となり、中に閉じた線形状が二つありますので、その何れかをそのパートの外に出せば完成。

以上が正多角形の作り方です。7を入力した数字を他の数字に変更すれば、六角形でも五角形でも自由な正多角形が作れます。

この応用で先の削ってある鉛筆を作ってみると面白いと思います。取りあえず昔作った鉛筆の画像も掲載しておきます。厳密に作ってあるわけではないのですが、正多角形の作り方の応用で出来ます。

閲覧数: 16265 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト