2007年07月26日

トランスフォーマー @ 映画

TOHOシネマズ緑井の試写会でトランスフォーマーを見てきました。

ストーリーとしては余り関心がなく、もっぱら特撮を見に行ったわけですが、期待を裏切らないですね。アルマゲドンなどの映画を撮ってきたマイケル・ベイが監督だけに、スケールも大きく素晴らしいです。何処の会社が特撮部分を手がけたのか事前の知識をなしに見て、ここまで出来るのはデジタルドメインだよなぁと思って、最後のクレジットを見たらやはりデジタルドメインでした。ILMも関わっているようですが、おそらくは基本的な所がILMで特殊なところがデジタルドメインなのかなと言う印象です。

映像的に良くできてはいるのですが、技術的に新しいことは無いかも。今までの技術を成熟させた結果だけの様な気がします。フィルム上映の映画館だったので、細かなところが見えなかったのですが、おそらく、街中の戦闘シーンなどは、合成するCGにIBL(Image Based Lighting)は施していても、逆に周りのビルなどへの書き込みは行ってないように見えました。その点を除けば非常にCGと実写の合成も上手く行っているように思います。

それから、音が、格好良かったです。音楽の使い方も良かったけど、効果音が格好良いです。

可成り褒めたのですが、お金出して見に行きたいかというとちょっと違うかな。ストーリーが・・・ね。ちょっと強引と言うか意味不明です。(笑)

マイケル・ベイ - Wikipedia
>>関連リンク

閲覧数: 1680 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト