2007年07月13日

モーションポートレート株式会社 @ Flash

今月に入って急激にアクセスが増えていると思ったら、昔日記に書いた「モーションポートレート」に関して大きな動きがあったらしい。

「モーションポートレート」なるモノを開発した研究所が、どうやらソニーから独立して会社に成ったようです。同社のウェブサイトでは、そのデモがFlashで見られます。Flashの中の受付嬢(?)がマウスカーソルを目で追っかけ、顔の向きも変わります。一瞬全てのフレームを用意しているのかと思いますが、頭が微妙に揺れてますし、瞬きもします。全てのフレームを用意しているのではこうは行かないと思うので、状態にあわせて顔を生成しているのでしょう。

激しくマウスを動かすと「目が回る〜」と喋ります。ベルを連打しても違う言葉を喋ります。結構芸が細かい。(笑)

モーションポートレート株式会社
>>関連リンク

写真を数秒で3Dアニメーションに!??モーションポートレート株式会社事業説明会(動画あり):RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2007/07/11
>>関連リンク

1枚の写真から3次元動画を生成する技術、モーションポートレート − @IT
>>関連リンク

このモーションポートレートはFlashのデモを見る範囲では3Dと言うよりもモーフィングに近い技術のような気がしますが、立体感があり非常に面白いです。最近ではPapervision3DなどFlashで3Dを表現する記述も出てきたりして、進歩したなぁと思います。もしかすると以前作った3Dがらみのものも上手くFlashに移植すれば面白いかも。以前はFlashで大量の計算をさせることはパフォーマンス的に無理だと思ってましたが、ActionScript 3.0のデモを見たりすると行けそうな気がします。

閲覧数: 3275 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト