2007年03月17日

KORG MS-03 @ 音楽

某オークションで落札された「KORG MS-03」を見付けたのですが、予想以上に高値で取引されていました。自分も過去にオークションで売却したことがあったのですが、その頃の2倍くらいになっているかも。当時の落札価格もあり得ないと思ったけど、今の方があり得ないです。しかし、某サイトの相場を見ると、どうやら最近の取引価格としてはこれでも安い取引価格らしい。

KORG MS-03とはオーディオ信号の音程(ピッチ)を電圧に変換してくれる機器なのですが、私が買ったときは980円。1990年頃だったかな。投げ売り状態でした。新宿の楽器屋だったと思うのですが、山積みで売られていたので、その時に買った人は多いんじゃないかと思います。おそらく押し入れの奥に埋もれているモノも多いと思います。複数まとめ買いした人もいると思うので、現在の取引価格を知れば、市場に大量に出てくるでしょ。

ビンテージ機材と言うことで高値で取引されているのかも知れませんが、MS-03は楽器ではないので、音が出るわけではないですから、ちょっと過熱気味の気もします。もし純粋に音程を電圧に変換するという機能で、此所までの価値があるならば、今時の技術で作りますけどね。ほぼ同等の機能が2万円で売れるならばウハウハですよ。(笑)

石橋楽器店/懐かしのキーボード
>>関連リンク

閲覧数: 2700 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト