2002年10月14日

w3m @ Mac

Mac OS X用w3mのパッケージを見つけてラッキーと思ってインストールしたのですが、 表示が崩れる。Mac OS X 10.1.5にインストールしていたバージョン0.2.3.2では問題ないのですが、Jaguarとw3mの0.3.1ではテーブルが上手く認識されてないのか表示が崩れる。これはTerminalの設定なのか、コンパイルオプションの問題ないのか原因が分かりません。自分でソースを拾ってきてmakeするしかないのかも。トホホ。誰か表示部分をw3mのままでTerminal無しで使える単独のアプリに仕立ててくれないかな。タブブラウザになっているとなお良いんだけど。

wgetのパッケージ版はバージョンが1.8.2と新しかったので、1.7.1よりも表示がスマートで非常に使い勝手がよいです。


w3mのマルチリンガル版をベースにしたパッケージをインストールしてJTerminalでEUC表示にすると思った通りの表示になりました。しかし、一々-eオプションを付けて起動するのは面倒だぞ!!ってことで、w3m-0.3.1-m17n-20020717.tar.gz (>>関連リンク )を入手してきて自分でインストールしました。configure時にEUC表示する設定しmake、make installして、w3mで表示できるようにシンボリックリンク作って思った様な環境になりました。通常版も幾つかインストールしたのですが、どうもテーブルのボーダーが思った通りに表示されないので、Jaguarの場合は、マルチリンガル版をインストールした方が良さそうです。それから、Terminalではどのw3mを使ってもレイアウトが崩れてしまうので、w3mを使う場合は、JTerminalがお勧めです。JaguarからはTerminalで日本語表示できるようになったとはいえUTF-8だと何かと不便です。一応設定でEUCに出来ますが、それでもw3mの使用には適しませんでした。

閲覧数: 2480 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト