2006年05月16日

PowerMac G4 HDDマウントせず(T_T) @ Mac

現在はメインで使ってないPowerMac G4のHDDがマウントしなくなってしまいました。

Mac OS X 10.4を買ったのですが、iBook G4に入れるのは少し戸惑いがあったので、試しにPowerMac G4にインストールする事にしました。HDDを2つ搭載してるので、ブートに使ってない方(IBMのHDD)へインストールして、ICレコーダーを接続してマウントするか試したりしている時に、電源ケーブルを抜いてしまいました。それが直接の原因かどうか分からないのですが、その後、もともとブートに使っていた(Maxtorの)HDDを認識しなくなりました。空き容量が殆ど無かったので、その辺も問題があったのかも。もう1年以上PowerMacはメインの環境として使ってなかったので、仕事上のデータで被害はないと思うのですが、色々とデータが入っていたはずなので、マウントしてくれないと困るかも。

取り敢えず、TechTool Proでボリューム修復を試みてます。1度目は失敗。現在2度目。これでダメなら他の方法を考えます。

・・・

2度目のボリューム修復も失敗しました。しかし、再起動するとマウント出来たので、取り敢えず、中身は見られる状態になりホッとしてます。不安なので、出来るだけ早めにバックアップをとった方がよいですね。HDDの容量的に限界に近いので、新しく買ってくるしかないかも。

閲覧数: 1907 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト