2006年03月31日

伊藤有壱アニメーション展 I.TOON CAFE @ 広島

img1

前売り券を買っていたのですが、なかなか行ける時間が無くて、このまま4月に入ってしまうと、更に行けなくなる可能性が高いので、本日行きました。

ニャッキ中心の展示とI.TOONの展示とフロアが別れて展示されて、それぞれ映像作品の素材や作品をキャプチャしたパネルを中心に展示されてました。それから、会場の一部を映像作品の上映会場としてあったのですが、ニャッキは殆ど見た事があるし、CMなんかも見た事があるモノが多そうだったので、見ませんでした。時間に余裕があれば見たかったんですけどね。特にCMは伊藤有壱氏の作品だと認識してないモノもありそうだったので、確認したかったです。

唯一映像作品は特殊なメガネ(赤青のアナグリフではなく、偏光方式)を装着してみる「The Box」という映像作品だけ見ました。

最初の回はメガネをしてみて、2回目はメガネを外してみました。過去にこのタイプの立体映像は何度か見た事があったのですが、同じ映像を複数回見る事がなかったので、メガネを外してじっくりと見た事が無く、気付かなかったのですが、単純に走査線毎に偏光フィルターが掛かっているというモノでは無いんですかね。映像のダブり具合が予想と違ってました。主映像があって、その上に奥行きに応じてずれた映像が薄く重ねてある様な感じに見えました。この状態でメガネをかけると違和感なく立体に見えるので少し不思議な感じです。もしかして室内の照明の関係で裸眼だとその様に見えたのだろうか?

それから、映像の撮影方法ですが、かなり細かく二つのレンズの間隔をコントロールしているように思いました。単純に目の間隔で全ての素材を撮影しているというのではなく、ここぞと言う所で立体的に見えるようにその寸前のシーンは平面的になっていたりして、思った以上に撮影は大変そうです。ピントのコントロールとかも考えなながら1コマ1コマ撮影する事を思うととんでもなく大変な気がします。本当にご苦労様です。

広島市現代美術館・特別展
>>関連リンク

最新情報
>>関連リンク

I.TOON|NEWS & TOPICS:I.TOON CAFE
>>関連リンク

I.TOON ANIMATION STUDIO
>>関連リンク

閲覧数: 2918 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト