2004年06月17日

ファインディング・ニモ @ 映画

予約していたファインディング・ニモのDVDが到着。最近のAmazonは発売日に到着しない事があったのに、今回は前日に到着しました。予約特典の事もあったので、特別な出荷体制を取っていたのかもしれませんね。早速見たので感想を少しだけ書きます。(ネタバレになるので具体的な事は書きません。) ストーリーとしては子供が見ても分かりやすい様な単純明快な内容です。ディズニーが配給なので当然ですね。単純明快、悪くないのですが、冒頭からやや強引な展開で始まり、カクレクマノミって奴が笑いに五月蠅いという妙な設定だったり、色々と腑に落ちない。そう言う意味で評価としてはまずまずの作品かな。比べるとするとバグズライフよりはちょっとだけ良い程度。それから、これは内容とは関係がありませんが、MPEGの変換が上手く行ってないところがあります。他の作品ではその様な事はなかったと思うのですが、圧縮が掛かりすぎた様なブロックノイズが発生しているところがあります。こういうミスは見ていて興醒めしちゃうんだよね。何だか最近買った幾つかのDVDはオーサリングが変だったり、基本的なところでミスしているディスクが多い様な気がする。特典が多くてメニューが複雑化している事は分かるけど、チェックはちゃんと行ってから出荷して欲しい。メニューに戻る時の戻り先が変なことになっていることが多すぎ。一段階戻ればよいのに二段階戻ってしまい、同じ階層の映像を見るのに操作が増えるのは勘弁して欲しい。

ちなみにファインディング・ニモの映像特典(ショートムービー)はKnick Knackでした。少し残念。そんなに古い作品は別にDVDで見たいとは思わないんだけどなぁ。将来短編集を発売する時に入ってれば十分でしょ。ショートムービーも含めて考えるとモンスターズインクが今のところ一番かな。今だったら安く売っているからPIXAR作品を何か人に薦めるならばこれだろうね。バグズライフとファインディング・ニモは人には勧め辛いです。

閲覧数: 2200 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト