2006年02月02日

明日は節分、しかし・・・ @

明日は節分なのですが、渡辺家にとって節分というものは参加しなくても良い行事らしい。

昔々、渡辺綱が鬼退治をして以来、鬼にとって渡辺の姓はトラウマとなって近付かないって事になっているようです。よって豆まきなどの節分の行事は、参加する必要がないとか・・・。でも、最近まで知らなかったので、小さい頃は普通にやってましたよ。「鬼は外」と言ってまいた豆は意味がなかったのね。(笑)

渡辺という表札を見て逃げるならば、日本全国、節分の時に表札を渡辺にしてはどうでしょう。(^_^;)

更に「鬼ごっこ」という奴も渡辺姓のものにとっては逃げる必要のない遊びらしい。ゲームが成り立たず、全然楽しくないじゃん。

渡辺綱 - Wikipedia
>>関連リンク

関連エピソードで面白い情報がないかと捜して妙な地名を発見。

Google ローカル - 久太郎町四丁目渡辺
>>関連リンク

渡辺家の発祥の地という事になっているらしい。知らなかった。

閲覧数: 2709 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト