2005年10月25日

RCA CA3080 @ 電子工作

img1

防水ラジオのアンテナが切れてしまったので、修理しようと思って半田ごてを久々に引っ張り出して、修理しました。久々に電子パーツなどが入っている箱を開けたので、何に使うのか分からないパーツが色々と出てきて、CA3080と言う奴もありました。他のパーツは大体何に使うのか記憶にあるのですが、これだけ分からずネットで検索。すると、アナログシンセやエフェクターを作ったりするのに使うパーツでした。完全に記憶の中から消えてましたが、シンセを作ろうとして買った事は思い出しました。このCA3080は既に製造が終了してしまったパーツらしく、簡単に入手出来る物ではないようです。だからといって物凄くプレミアが付いていると言う事ではないので、売る気もないのですが、自分で使う事はあるのだろうか?なんて考えてしまいました。既にハードウェアとしてのシンセは興味が薄らいでいるので、自作する時間があるくらいだったら、ソフトウェアシンセの開発に時間を使います。

多分持っているパーツを使う事が有れば、パソコンから制御する何かを作ったときに必要になる事があるかもと言う程度ですね。レアなパーツもあると思うので勿体ない話ですが・・・。

閲覧数: 3313 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト