2005年01月05日

Flashのデータコンポーネント @ Flash

Flash MX 2004でいろいろとパーツを作って、いざ一つの形にしようとしたら、大きな誤算が・・・。コンポーネントのバインドを使おうとする場合、最初のフレームにインスタンスが必要なのね。思いも依らない事で、暫く悩んでしまいました。これは大幅な設計変更かと思ったのですが、もしかしてコンポーネントなどは一度ムービークリップにして最初のフレームに置けば良いんじゃないの?なんて思ってやってみたら見事にできるじゃないですか!!MCにすればその中に入れているデータセットなんかも結局一つのインスタンスになるので、いろいろな時間軸に置いても問題なく使える。概念的な部分で誤解していたみたいですが、分かってしまえば簡単。非常に便利。慣れれば複雑なものも短時間でできますね。

どれもこれもデータコンポーネントに関するサンプルは1フレームで終わるようなものばかりで、気付くまで時間がかかりましたよ。多分同じ事で悩む人は多い気がする。時間が出来たら丁寧にここに書くか、チュートリアルページを作るかします。約束は出来ませんが。

それにしても、コンポーネントとかバインドなんて言葉はアニメーションツールの言葉じゃないよね。完全にアプリケーション開発ツールの用語。スクリプト部分だけで本が書けてしまうなんて昔のFlashからは想像が付かないよ。

閲覧数: 1789 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト