2004年11月24日

我が家のスキャナ比較 @ Mac

img1 img2

比較対象が変なのですが、我が家で今まで使っていたVueScan+Epson GT-7000と買ったばかりのHP PSC 2450のスキャナを比較してみました。サンプルを用意したのですが、サムネイルはサーバー側でリサイズされてしまうので、サムネイルをクリックして元サイズで見て下さい。JPEGファイルに成っている時点でディテールは失われてしまっていますが、一応参考には成ると思います。左(1枚目)が2450で、右がGT-7000です。

何れも300dpiでスキャンしています。原稿は雑誌の表紙です。色補正などはしてません。スキャンするスピードは計測していませんが、2450の方が何倍も速いです。GT-7000はSCSI-Firewireのコンバータを挟んでいるし、何よりも古いので遅くて当然です。マシンはiBook G4です。

結論を言えば、2450とGT-7000はどっちもどっちです。色の階調だけで言えば、2450の方が良いです。GT-7000は色の取り込み範囲が狭いので、自動レベル補正を書けると階調飛びが起きます。しかし、GT-7000の方がなんとなくナチュラルな気がします。色は赤が強いのですが、自分としては嫌いではない。

明日、学校の授業で生徒の素材取り込みようにスキャナを持って行かねばならないのですが、どちらを持って行くか迷います。作業効率からすると2450なのですが、持ち歩きたくないです。現在は使ってないGT-8500を持って行って置いて帰ろうかな。でもSCSIの変換ケーブルが必要なので接続が面倒かも。

閲覧数: 1940 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト