2014年09月30日

Quartz Composerのプラグイン作成でハマった事 @ Mac

Quartz Composerのプラグインを作ろうなんて人はかなり少ない気がするのだけど、そのプラグインを作るときにサードパーティのフレームワークを使うと、少し設定をする必要があるのでその手順です。

サードパーティのフレームワークを使ったプラグインの場合、プラグイン自体にフレームワークを含まずにビルドしてしまうとQuartz Composerでプラグインを認識してくれません。システムにフレームワークをインストールしても良いのですが、それではプラグインを配布する上で不便なので、プラグイン自体に含めます。

まずは、Build PhaseのLink Binary With Librariesに使用するフレームワークを追加します。この時点では、おそらく追加したフレームワークはRequiredに成っていると思うので、Optionalに変更します。

次に、Build Phaseに新たなビルドフェーズを追加(New Copy Files Build Phase)して、DestinationをFrameworksに設定します。そしてプラグインに含めたいフレームワークを下のリストに追加します。

以上で、サードパーティのフレームワークを使って作ったプラグインも無事Quartz Composerで使えると思います。仕組みを分かっていれば当たり前の事しかしてないのですが、うっかり忘れてハマったりするので、要注意。

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