2013年11月14日

[Unity] ELECOM ゲームパッドコンバータ JC-PS101USV @ ゲーム

ココの所、体調がいまいちな事が多くて全くココの更新が出来てない状態。定期的に見ている人も少ないと思いますが、見て下さっている方には申し訳ない。

全然ココに書いてないので、ネタが色々有るのですが、直近の試した事で簡単に紹介出来る内容を書きます。

PlayStation 3のワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) をBluetoothでパソコンに接続して、Unityで利用すると言うのは、ご存知の方も多いと思いますが、PlayStation 2以前のコントローラはどうなのか?って言うのが今回の話し。

結論から言えば当方の環境(Mac OS X 10.7.5 Unity 4.2.2)では使えました。但し、PSのコントローラはコネクタが独自の規格に成っているので、アダプターを使う形に成ります。私の場合、「ELECOM ゲームパッドコンバータ USB接続 プレステ/プレステ2コントローラ対応 1ポート JC-PS101USV」を繋いで試しました。全てのボタンを試してませんが、AlphaOmega SoftwareのJoystick And Gamepad Testerで見る限りは全て認識している感じなので、Unityの設定で使えそうな気がします。

AlphaOmega Software
>>関連リンク

PS2のゲームコントローラー互換のものは中古で安く売っていますし、バリエーションも多いので、ゲームパッドコンバータを持っていると何かと便利なんじゃないかなと思います。個人的には、Dance Dance Revolutionのマットを繋いでと思っていたのですが、DDRの専用コントローラは思ったよりも高いのね。

USBtoPS/PS2 ゲームパッドコンバータ - JC-PS101Uシリーズ
>>関連リンク

次回はBluetooth接続のゲーム用コントローラの紹介に成るかな。気になって昨日注文したので、届き次第紹介したいと思ってます。

閲覧数: 7759 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト