2005年04月29日

iPhoto 5でレタッチ @ Mac

img1 img2 img3

以前からiPhotoに関して書いておこうと思っていながら書いてなかった内容をメモとして書いておきます。

iPhotoがVer.5と成ってからレタッチ機能が強化され色の悪い写真データでも結構みれる形に修正出来ます。試しに携帯電話で撮影したトンカツの写真を修正した例を掲載しておきます。

サムネイルではおそらくブログにアップする時のリサイズ時に多少画質が荒れると思うので、サムネイルをクリックして大きいサイズでみてもらった方が良いと思います。

一枚目がオリジナル。二枚目は見辛いかも知れませんが設定。三枚目が補正した画像です。一枚目だと美味しそうに見えないですよね。それを修正するとまともになります。食品なので色温度をもう少しあげても良かったかも知れません。

ちなみに撮影したカメラは東芝のA5504Tです。メガピクセルでは有りますが、可成り色は悪いです。

補正に関してですが、今回の場合は明らかに色の具合が悪かったので、色合いでナチュラルな色に修正して、色温度で美味しそうに見える方向に修正しました。補助的に露出をあげてます。この辺の調整はヒストグラムを見ながら調整しています。逆に全体的な色は問題ないが明るさに問題が有る場合は、露出から調整します。基本的にどちらの場合もレベルのスライダーは最後に調整してます。触らなくて良い場合は触りません。

画像をアップしてみたら、設定画面の背景のトンカツが一番綺麗ですね。(^_^;

閲覧数: 2196 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト