2005年06月22日

アクセシビリティ拡張機能JIS対応版 @ ウェブ

img1 img2 img3

Macromedia Dreamweaver MX 2004用のアクセシビリティ拡張機能JIS対応版をインストールしてみました。

チェックメニューに「アクセシビリティのチェック」が追加され、リファレンスにも「富士通JIS X 8341-3リファレンス」が追加されてました。早速簡単なファイルをチェックしてみたのですが、Dreamweaverでチェックするのは限界がある気がします。便利な面もあるのですが、?マークが付いた警告が沢山出て一々面倒です。×印が付いたモノだけ重点的に気にすれば良い気もしますが、警告が無くならないのは非常にスッキリしないです。自分なりのガイドラインを作れば良いのだろうけど・・・。

JISに完全対応したサイトというのはなかなか現実的には難しい気もしますが、ウェブアクセシビリティを勉強するのにも役立つと思うし、チェックするときにリファレンスの確認も簡単にできるので、インストールしておくと便利かなと思います。

Macromedia - Developer Center : アクセシビリティ拡張機能JIS対応版
>>関連リンク

富士通ウェブ・アクセシビリティ指針 : 富士通
>>関連リンク

マクロメディアが富士通とJIS対応ツールを共同開発 - インフォアクシア
>>関連リンク

閲覧数: 3525 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト