2010年06月15日

ドメインの価値 @ ウェブ

突然の事でビックリしたのだけど、私が所有しているドメインを売って欲しいとメールが来た。手放す気がないので、どの様な提示をされても関係ないのだが、実際どの位の金額が妥当なのか気になり調べてみた。

なかなか日本での相場は見あたらず、4文字の.jpの価格が分からなかったが、.comだと何となく相場はありそう。ただ、.comの場合、4文字のドメインは殆どの組み合わせは取得済みらしいので、数割程度しか取得済みになっていない、.jpとは価値が違う気もします。.comの場合、4文字で意味がありそうなモノは大体、20万円程度なのかな。勿論単語に含まれる文字列の意味に人気があるモノは全然価値が違います。

次に、Alexa.comを見てみた。これは直接的に金額の目安になるモノではないのですが、トラフィックの世界ランキングと日本のランキングが分かる。驚いた事に、世界ランキングで70万以内。日本ランキングでも42000程。数多あるドメインの中で、個人の所有するサイトがココまでのランキングになっているとは驚きました。

Kei3.jp - Site Info from Alexa
>>関連リンク

それからもう一つ、ドメイン名の価値を査定してくれるサイト。これは半分ジョークサイトなのかもしれませんが、とんでも無い金額になってました。900万円オーバーです。(笑) これくらいの金額で売って欲しいと言われたら、悩んだかも。

Kei3.jp 価額 \9,282,346.91 | Kei3
>>関連リンク

閲覧数: 2652 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト