2007年03月18日

そしてプローブだけが手元に @ 電子工作

img1

秋月で注文していたパーツが到着。16日未明に注文して、18日の午前中に到着です。

今回はオークションでオシロスコープを落札したいと思い、消耗品のプローブを先行して購入しておいたのですが、オークションでの落札に失敗したため、現状では使い道のないモノになってしまいました。(T_T)

今回の注文では他にもコンデンサーマイク(ECMなど)とか、白色LED、オーディオチェックCDなどなど、一緒に注文したのですが、プローブだけ注文するのが勿体ないと思ったことが良くなかったかも。(^_^;)

思っていたよりもコンデンサーマイクは小さかったです。全部で3種類購入したのですが、一番小さいモノは5mm四方に完全に治まるサイズ、しかもアンプ内蔵。こんなサイズにアンプが入っているなんてあり得ないよ。ただ、コンデンサーを付ける必要があるので、実際に単独のマイクとして使うとなると、ピンマイクくらいの大きさには成りそうです。

超小型のアンプ内蔵マイク以外にもECMの小さいカプセルも購入したのですが、これも結構小さいです。基板に取り付けられるように足が出ているので、こちらは使いやすそうです。音センサーを付けたい場合に使えるかも。

それから、LEDですが、サイズを良く確認せずに注文してました。(^_^;) 5mmだとよかったのですが3mmでした。ちょっと小さくて扱いにくいです。これはデジカメのマクロ撮影用に照明器具を作ってみようかと思って100個買ってみたので、その内実験してみます。考えてみたら抵抗も一緒に買うべきでした。100個ものLEDを使うのだから、それだけの数の抵抗が必要じゃん。9Vで使う場合、220オーム程度で良さそうなので、金属皮膜ならばあるけど、LEDに金属皮膜ってどうなんだろう。

LEDの抵抗値計算機
>>関連リンク

その他のモノに関してはまた機会が有れば・・・。

閲覧数: 2069 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト