2007年02月10日

USB経由でPIC書き込み @ 電子工作

USB経由でのPIC書き込みと言えば純正品(PICKit2やICD2)以外には殆ど無いのかと思っていたのですが、ICD2クローンとかMobile PIC Writerなんてモノがあるようです。ただ、何れにしても作るのは結構面倒な雰囲気です。

ICD2 CLONE
>>関連リンク

Mobile PIC Writer
>>関連リンク

何故に再びPICライターの話かと言えば、18FとかdsPICなんです。USB接続の機器を作るためには18Fを使う必要がありますし、DSP搭載のdsPICも将来的には使ってみたい。その様な理由からPICライターを再び物色してます。JDMやRCDライターでも18Fは書き込みが出来たというケースはあるようなのですが、我が家の環境では何故か上手く行きません。WinPicの新しいバージョンがリリースされていたので、それも試してみたのですが、ダメ。

ライタを作るのも面倒なので、PICKit2かICD2を考えているのですが、どちらが良いんでしょうね。価格からするとPICKit2なのですが、余り使っている人を見ないので、良くないのかなと思ったりします。ただ、ICD2は高い。MPLAB IDEを使う場合は、ICD2が使い勝手良さそうなのですが、MikroCを使う方向で考えているので、いまさらMPLAB IDEへ移行するのもちょっとね。悩みます。

USB機器を作りたいので、PIC18F2450やPIC18F2550が使えるライターって良いモノはないですかね。やはり、PICKit2なのかな。

他にも見付けたモノを列挙します。

汎用プログラマ - PICプログラマー - aitendo's電子工房@SHOPPING
>>関連リンク
4800円

PICFlash2 USB 2.0 Programmer | mikroElektronika
>>関連リンク
89ドル

PICFlash with mikroICD support USB 2.0 Programmer | mikroElektronika
>>関連リンク
89ドル

MPLAB COMPATIBLE PIC PROGRAMMER FOR 8/18/28/40 PIN DEVICES
>>関連リンク

PIC-TOOLS®: PRESTO
>>関連リンク
98ユーロ(〜118ドル)

DLP Design USB Product Page
"DLP-FLASH Programmer "
>>関連リンク
85ドル

CCS, Inc. - Mach X Programmer
>>関連リンク
199ドル

Program/Debug
>>関連リンク

結構あるのね。

メジャーどころのPICライタ(プログラマ)を扱っているお店もメモ。

★商品一覧表★
>>関連リンク

検索結果一覧|マルツパーツ館WEBSHOP〜電子部品専門のコンビニ【通販・販売】
>>関連リンク

閲覧数: 15405 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト