2010年08月22日

iPhoneアプリのダミーアイコン自動生成 @ iPod touch

img1

iPhoneアプリを実験的にでも何か作る時にアイコンを設定しておかないと、実機に入れた時に白いアイコンが並んでしまい、見た目が悲しい事になるので、取り敢えずダミーを入れるのですが、それを作るのが結構面倒。

で、取り敢えず、一つだけ大きめの画像を作っておいて、それをベースにサイズ変更してアイコンを用意する事にしました。Fireworksでスライスの設定をしたテンプレートも作ったのですが、それもダミーを作るにはちょっと面倒なので、iTunesArtworkだけ作ってsipsで処理する事にしました。

こんな感じ。

sips -Z 57 iTunesArtwork.png --out Icon.png
sips -Z 114 iTunesArtwork.png --out Icon@2x.png
sips -Z 72 iTunesArtwork.png --out Icon-72.png
sips -Z 29 iTunesArtwork.png --out Icon-Small.png
sips -Z 50 iTunesArtwork.png --out Icon-Small-50.png
sips -Z 58 iTunesArtwork.png --out Icon-Small@2x.png

ちなみに、iTunesArtworkは本来拡張子が必要ないのですが、Fireworksで書き出す場合に拡張子無しは出来なそうなので、拡張子が付いてます。

Default.pngなんかは、cropしたりして何とかしようと思ったけど、ポートレートとランドスケープで面倒な事に成りそうだったので、取り敢えず今回はアイコンだけ。

以下参考資料

Technical Q&A QA1686: App Icons on iPad and iPhone
>>関連リンク

閲覧数: 4231 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト