2010年08月19日

MAGASTOREを利用してみた @

電子書籍版の「Web Designing (ウェブデザイニング) 2010年 09月号」がMAGASTORE(マガストア)で売っていたので買ってみました。

印刷物としてのWeb Designingは1470円ですが、電子書籍版は1200円。若干安いです。広告が省かれている様な気もするし、印刷物として在庫が必要ないなど考えると、もう少し安くても良い気がしますね。

ビューワーとしてMAGASTOREの専用アプリでなければならない上に、検索も出来ないなど、ビューワーがイマイチなので、半額位でも買わないかもな。既存の書店の流通などに配慮しているのか、まだ全体的にちょっと高めだな。正直、電子書籍である事のメリットを殆ど出せないまま、ただ単に、誌面を画像化して、電子書籍と銘打っているだけの気がします。資料的な意味合いのない、グラビアやファッションなど写真が中心の雑誌だったらよいのかもしれませんが・・・。

Web Designingは忘れてない限りは毎月買っているので、読みやすければ、電子書籍でよいかなと思って買ってみましたが、この様な形だったら、二度と買わないです。

それから、MAGASTOREのiPhoneアプリですが、無料のマガジンをダウンロードしても、次に起動した時に消えてしまってます。ダウンロードして持ち歩くと言う事が出来ません。Web Designingを買う前には問題なかったので、何らかのライブラリーの管理がバグっているのでしょうね。

あと、アプリ自体に全然説明がないのも納得行かないですね。サポートのウェブページにも説明が殆ど無く、ダウンロード画面にある、ON/OFFするスライドスイッチの意味が最初分かりませんでした。他にも、ページの遷移も変だったり、可成りアプリのナビゲーションとして、感覚とかけ離れたモノになってます。

まだまだ、不満の沢山あるシステムですが、書いているとキリがないので、このくらいにしておきます。

最後に、購入の手続きを行ったり、ユーザー登録したりして良かった事を一つだけ書きます。こんな風に作ったら使いにくいと言う事がよく分かりました。システムとしては自分がプログラマだったらやってしまいそうな部分が多々あり勉強になりました。

マガストア | MAGASTORE 公式サイト
>>関連リンク

個人的には、電子書籍化は大歓迎なのですが、マガストアで買う位だったらアマゾンで印刷物として購入した方が良いです。

閲覧数: 1946 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト