2010年01月31日

ペルソナワークショップ @ ウェブ

広島市まちづくり市民交流プラザで開催された「ペルソナワークショップ」に参加してきました。

ペルソナ手法自体、未経験だったので、事前課題もどの様にしたら良いのか分からず、適当にネットを検索して見付けた情報などを使って、主婦像を書いて持って行きましたが、良くなかったかも。

まずは、名前。日本人女性でも最も多い名前を採用。これが間違いの元。印象に残る変な名前の方が良かったみたい。それから性別と年令。ショッピングモールがテーマだったので、女性を選んだのですが、在り来たりすぎた。年令も、誰もが、考えそうな20代後半。新規の顧客獲得を考えたりする場合には、良くなかったかも。実際に仕事でやる場合は、名前以外はこれで良いのかもしれませんが、もっと違っても良かったのかもね。間違ったパターンに填るにしても、良くない填り方だった気がする。

それから、次にユーザーシナリオとワイヤーフレーム。ユーザーシナリオは難しいかも。シナリオ自体を作る事はそんなに難しい事では無いのですが、クライアントに納得して貰うシナリオや、手法として理解して貰うのは難しい気がした。おそらく広島でのクライアントの多くは、見た目重視で、ユーザーがどの様に利用するなんて考えてないところが多いはず。実際にショッピングモール系のサイトは、見た目は良くても使い勝手が悪いところが多いです。広島が地元のI社とか。(^_^;) ペルソナとかユーザーシナリオとか、最初の段階で、話しても多分却下だな。指名での発注よりも、コンペだったりすれば、可能性は高そうだけど、それでもそれなりの予算がないと厳しそう。

個人的には、今回の様なワークショップは、短時間で見える形にする事が出来ると分かったので、非常に参考になりました。ウェブページを作ろうとしている人たちに、こういうワークショップをすれば、結果を出してくれる気がしましたし・・・。ただ、今回の様な短時間では可成り厳しいので、もう少し時間をかけた方が良さそう。5人で一つのグループってのも、良かったのかな。ウェブページ制作経験者だったらもう少し人数が少なくても良い気がしますが、未経験者一人だと、短時間では形にならないかもな。

【WEB TOUCH MEETING 改 新春?ペルソナワークショップ】開催します! : ATND
>>関連リンク

今日はワークショップの事前課題をやっていたら、その前のWEB TOUCH MEETINGに遅刻しました。(^_^;)

閲覧数: 2081 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト