2008年10月25日

MacとiPod touchを直接無線LANで接続 @ Mac

先日、FONのアクセスポイントにMacBook ProとiPod touchを繋いだ状態で、touch側のRemoteを使ってMacのiTunesを操作しようとした場合、上手く行かなかった。おそらくFONのルーターで必要なポートが閉じられている為だろう。

で、直接繋げば上手く行くのではないかと思い、MacBook Proをアドホックモードにして、iPod touchを繋いでみました。

設定は簡単です。Macのシステム環境設定の「ネットワーク」を開いてネットワークを作成するだけ。これで、iPod touchが直接接続できます。後は、MacのiTunesとiPod touchのRemoteを起動するだけ。

Remoteに限らず、Macと連携して動かす必要がある場合に、使える方法だと思います。外部のネットワークを介さずに接続できるのでクローズドな環境で使いたい場合に、何かと都合がよいと思います。

閲覧数: 6951 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト