2002年10月12日

モンスターズインク @ 映画

MONSTERS,INC(>>関連リンク )のDVD見ました。本編の前に、買った最大の理由のfor ther birds(>>関連リンク )と言う短編アニメですが、面白かったです。PIXAR(>>関連リンク )のサイトではオチが見れなくて残念に思っていたところMONSTERS,INCのDVDに収録されている事を知り買ったのです。買ったと言っても正確にはソフマップのポイントで交換したので、出費は送料分の内不足していた120円を支払っただけ。流石に趣味じゃない変なキャラクターデザインの作品を4200円も出して買えません。見てみると悪くないんだけど、PIXARが強調しているほどストーリーが優れているとは思えないし、ここ最近急速に進歩している技術のファーを無理矢理使う為に主役だけ毛むくじゃらにしたと思われる点もちょっと気に入らない。技術が成熟して本当に普通の技術になっていたらもっとファーを使ったキャラクターが沢山登場するシーンがあっても良いと思うんだけど、映画制作の予算や時間の制約の中では出来なかったのでしょう。ただ、フェイシャルアニメーションは微妙な部分を表現していて素晴らしかったです。それから、PIXARの得意とする小技の効いた笑いは所々で効果的に使われていて楽しいです。

総評としては3DCG自体が一般化した時代の作品としてはイマイチ。新しい試みはあるモノの発展途上の感が強い。点数を金額で表すならば、3000円かな。実売価格の4000円前後ではちょっと高いと思う。3000円という評価もアカデミー賞受賞作品のfor ther birdsを含んでなので、MONSTERS,INCだけだともっと安くても良いくらい。

ちなみにおまけのDVDでPIXAR社内のジョブズの部屋がちょっとだけ出てきます。アップルコンピュータのCEOも兼任して忙しい身なので本人は不在でしたが・・・。

閲覧数: 2115 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト