2010年09月26日

iPad用フォント作成アプリ「iFontMaker」 @ iPod touch

img1 img2 img3

iPadでフォント作成と言えば、これも試さねばならないだろうって事で、買っちゃいました。いつの間にか割引期間が終わって900円だった。100円の差なので、あまり違いはないのですが・・・。

iFontMakerは、指でなぞって文字を作るので、Fontulaの様な四角などプリミティブな形状を使って作るのフォントとは違って、柔らかい印象のフォントが作れます。

日本語の文字にも対応しているので、時間と気力さえあれば、多くの文字をフォントか出来ます。メニュー上、一部しか表示されないので、対応してないのかと思ったのですが、コンポーズモードにして、自分でデザインしたい文字を入力すれば、その文字の編集が出来る状態になります。特定の文字しか必要なければ、コンポーズモードで編集すると楽です。

ただ、フォントの作成が、サーバーを経由するようなので、将来、サービスが終了したりしたら使えなくなりますね。直接メールに添付するなどの機能も欲しいです。

ちなみに、上の三枚目の画像は、Dreamweaverでウェブフォントとして使用してプレビューしている状態。作ったフォントが文字数が少ない所為もあり、思ったよりもファイルが小さいので、ウェブフォントとして使用しても良いかもと思って試してみました。

iFontMakerにしても、Fontulaにしても、デザイン傾向が偏ってますが、全体の方向性が一致している時には何れも強力なツールになってくれる気がします。何よりもiPadでフォントが作れるってのが、素晴らしいです。今まで、文字をデザインする時には、紙とペンを使って最初にデザインをある程度作ってから、Fireworksなどで画像化していたので、必要な文字しか作りませんでしたが、これからiPadで直接フォントを作る事が出来ます。

個人的には、Fontulaにもう少し頑張って貰いたいですね。サークルとか、4分の1のサークル形状が欲しいです。角丸用に。

特定な文字だけ必要な場合のツール位だったら自分でも作れると思うので、作ってしまうかもしれませんが・・・。

iFontMaker – The First & Fastest Font Editor for iPad
>>関連リンク

Fontula | fonts on the move...
>>関連リンク

閲覧数: 2480 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト