2007年03月20日

高精度マイクロパワー・シャント型基準電圧 @ 電子工作

開発を再開するにあたり、先日購入した高精度マイクロパワー・シャント型基準電圧 LM4040を確認してみました。

購入したモノはLM4040AIZ2R5なのですが、思ったほどの精度ではないかも。合計4個購入し。それぞれ計測してみたら2.505V、2.506V、2.507V 2.509Vという感じ。ちなみに室内温度は16〜17度。

LM336やTL431に比べれば桁違いの精度なのですが、最後の9mVの誤差と言うのはちょっとね。もう一桁高い精度が欲しいです。

ちなみにこれまでの実測は以下の通り。

TL431
2.480〜2.490V

LM336-2.5
2.448V〜2.453V

コストパフォーマンスからするとTL431が一番です。秋月で10個100円。つまり1個が10円。LM4040AIZ2R5は399円。LM336-2.5は189円。単純に一時的な計測だけでは評価できず、温度や環境の変化に対しての精度も重要なので、これだけのデータでは判断できませんが、コスト的にはLM336-2.5は余り良くないかも。

思ったほどLM4040AIZ2R5の精度が高くなかったので、困ってしまうのですが、400円近くするモノを大量に買って選別するわけにも行かないですからね。この程度の誤差は許容範囲と言うことにするかな。パーツ点数も増やしたくないので、取り敢えず、これで我慢します。

閲覧数: 3935 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト