2005年01月30日

wgetのインストール @ Mac

wgetのインストール手順を簡単に書いておきます。.Macの方にムービー版が有りますが、自分の為のメモとして書きます。

1.ソースの入手。curlはMac OS Xに元々入っているのでこれでダウンロードします。
curl -O >>関連リンク

2.解凍
tar -zxvf wget-1.9.1.tar.gz

3.ディレクトリー移動
cd wget-1.9.1

4.コンフィグ
./configure

5.メイク
make

6.インストール
sudo make install clean

7.確認
wget -V
バージョンが表示されていればインストール完了。

インストールする為にはXcodeなどの入っている開発環境を事前にインストールする必要が有るかも。

沢山のファイルとか大きなファイルをウェブブラウザでダウンロードするのは嫌いなので、コマンドラインのダウンローダは自分としては必須アイテム。curlでも良いのかも知れませんが、wgetの方が慣れているので、環境が変わるたびにインストールしてます。サイトを丸々ダウンロードする場合なんかでも使えて便利です。http以外にもftpでも使えるので、ミラーの作業でも使えます。某社のページを丸まる新しいサーバーに移動する場合にも使いました。結構時間がかかったけど、ローカルにダウンロードして再び新しい方にアップするよりは、新しい方にtelnetで入ってwgetしたので、手間がかからず楽です。

閲覧数: 2874 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト